緊張とは?

Share on Facebook
LINEで送る

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日から四連休です。ちょっと気温が下がったり、雨が降ったりと天候的には恵まれませんが、せっかくの連休なんで楽しんで下さい。


さて、今日は緊張の話。

新しいバイトさんを何人か雇いまして、一緒にお仕事をしています。
接客業なので人と話します。新人さんなので初めてのお仕事ばかりです。
よって、緊張します。

個人差はあるものの、みんな最初は緊張します。
というか僕も最近とある取材でめっちゃ緊張しました。

たまにメディアに取り上げてもらえるんですが、僕へのインタビューとかってめっちゃ緊張します。

原因は分かっているんです…良いこと言いたいんです、普段の1.3割増しくらいカッコ良く喋りたいんです。
もう最悪に失敗して、ダメな自分がメディアに流れるのが嫌なんです。

他人の目をめっちゃ気にしてるんです。失敗したら笑われちゃうとか。

でも、逆にあなたは誰かが失敗してたら笑ますか?

村田以外のほぼ全ての人間はそんなに村田の事を見ていないのに、こんな事を気にしているんです。



話をバイトさんに戻すと、自分以外は見ていない、気にしていないのならば、他人の目は関係ありません。
だったら失敗しても良くないですか?そして、失敗したなら失敗した原因を考えて次成功させれば、それは失敗ではなく経験です。

90点を毎回取ることよりも、30点が35点になり、38点になる。
今のあなたから少しでも進めば、僕はそれを成功と呼びます。



どう?どう?カッコよく締まったでしょ?(笑)
ご飯炊いてきまーす!!


PS
ひまわりもそろそろ4周年、今年もエビフライが美味しい季節がやってきそうです。